オランダの茶色いパン

Digging into the taste of bread in Holland

パンにのっけるサラダ事情 Beleg salade

コメントする

ポテトサラダが好きです。ポテサラを買って、たまに作ってパンにのっけたり、サンドイッチもポテトサラダに手がのびます。

オランダでもイモ、ハム、キュウリなど材料はスーパーに揃っているので作ろうと思えば作れます(まだ試していないのですが)。そもそも、売っているのか、ポテトサラダ。というか、パンのサラダ事情はどうなっているのだろうか。思い立ち、スーパーを探検してみました。

パンやカナッペなどにのせるサラダはBeleg saladeと総称します。Belegはトッピングという意味です。サンドイッチのように”挟む”ことはあまりなく、1枚のパンにぬりぬりすることが多いようです。”挟む”のは、例えばピクニックランチとか、オフィスランチとか持ち運びしやすくor手を汚さずor食べやすくといった便宜上の行いのようです。

さて、スーパーには、Beleg saladeコーナーがあって、ずらずらずらーっと商品が並んでいました。全部買うわけにはいかないので、おいしそうなものをチョイスしてみました。

クリーミーカニサラダです。カニカマと思われるカニ肉がたくさん入っていました。日本のカニカマよりもややかためで、タラバっぽい食感があるので、より本物の食材に忠実かもしれません。クリーミーという名の割には、ぶっつぶつに切ったカニがゴロゴロ入っていたので、パンにクリーミーにのっけるというわけにはいかず、ボロボロ落ちていくので若干食べにくかったです。

スパイシースリナム風放し飼い鶏の卵のサラダ。スリナムは南アフリカにある小さな国で、オランダによる植民地支配がありました。今でも公用語はオランダ語だそうです。スリナムのことは恥ずかしながらよく知らないのですが、オランダではスリナム風というと、カレー味になることが多いようです。卵とカレーの魅惑の組み合わせ。スパイシーと小さく書いてありますが、特に辛くはなかったです。カレーであることは認知できたのですが、なじみのないカレー味でした。大阪のイカリソースから引っ越してきた東京のブルドックソースにスイッチした時、味に違和感を覚えた小さい頃を思い出しました。

ハムサラダのマヨ和えはスーパーではなく、デリで買い求めました。ピクルスが入っています。加工肉大国だけあって、気前のよいハムの含有量。こちらのマヨネーズは日本のマヨネーズよりすっぱさがかなり抑えられており、クリーミーな卵ソースといった感じです。ハムサラダマヨ和えと聞いて、マヨ=酸っぱい味を自動構築するも、すっぱさの主役がピクルスだったので、脳の中の味記憶細胞が若干混乱しました。

 

のっけトッピングのほか、ぬりぬりスプレッドもあります。

クリーミーで濃厚。サーモンは文句なしにおいしいです。リッチな味なので、塗りすぎるとしつこくなります。スーパーではさまざまなはっぱのサラダが売っており、ルッコラだけどっさり入ったパックもあります。サーモンの味とちょっぴりぴりっとくるルッコラの相性は抜群です。

最後に。ナゾのペースト、Filet americain。

アメリカ? フィレ?とネーミングが謎だったのですが、調べてみたら「タルタルステーキ」という意味でした。Wikiによると、タルタルステーキとは、タタール人の料理がヨーロッパに伝わったとされ、馬肉ではなく、牛を生肉を使うようになり、くさみを消すために香辛料を多用したそうです。あるいは、ヨーロッパ料理であったが、生の挽き肉を食べるのが野蛮ということからタルタル人の名を使うようになったという説もあるようです。で、そのタルタルステーキを焼いたのがドイツのハンブルグ地方の料理ハンバーグで、そのハンバーグはドイツではフリカデレというそうです。そうか、オランダの街角スナック、フリカンデルの元はハンバーグだったのだ!

ペーストの正体は分かりましたが、ネーミングが未だ謎。なぜアメリカを冠するのか。さらに調べる必要がありそうです。ちなみに、このフィレアメリカン。安いのを買ったせいもあって、妙なケチャップ味があってまずい。香辛料が効くというより、香辛料でごまかしています。この味、多分ウソです。一応、生肉ですし、上等のものを買ったほうが賢明です。

あ、そうだ。ポテトサラダはありませんでした!

 

コメントを残す

