オランダの茶色いパン

Digging into the taste of bread in Holland

About

数年前、世界のパンを紹介する書籍にライターとして参加しました。西欧諸国のパンを担当しましたが、オランダのパンは1種類だけ。オランダ人のオットにそのことを伝えると、鼻息を荒くして「×××もあるし、○○も、●●もあるよ!」。編集者に伝えたところ、「×××、○○、●●は、ドイツの▶▶、■■と一緒ですよね」とすげないお答え。ドイツのパンとオランダのパンは一緒なんだろうか。オランダ独自のパンはないのだろうか。

この夏、オランダに長期滞在しました。パン屋に行き、カフェでパンメニューを注文し、たくさんパンを食べました。雑穀入りをはじめ、おいしい茶色いパンがバラエティー豊かにありました。ライ麦のすっぱい味がちょっと苦手な私には、食べやすくて優しいパンでした。パンを通して、人々の暮らしがすこーしだけ見えてきました。

オランダのパンとのつきあいは始まったばかりです。

News
オランダのウェブサイトを開設しました。
パン以外の話題も豊富です!
http://ikganaar.com/

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中